やすらぎを待っている

アクセスカウンタ

zoom RSS 【阪神間】 里親さん探し中

<<   作成日時 : 2008/03/15 16:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

※ 里親さんが決定するまで、こちらを常に一番上にします。
   最新はこの記事のです。


画像
 仮名:光(こう)

 性別:男の子(未去勢)

 年齢:2〜4歳くらい

 体重:4.5kg
 
 毛色:茶トラ

 性格:甘えた 無茶苦茶温厚 お人好し 素直 お喋り好き




7月5日の夜に、同居人“ささか”から電話がありました。
「猫がいる・・・」と。
宝塚市東公民館の前で出会った猫がずっと鳴いていてすり寄ってくると言うのです。
現場に行ってみれば、飼い猫と呼ぶには痩せ過ぎている茶トラがいました。
それが光くんでした。
寂しさのあまり鳴き過ぎて声が嗄れていました。

保護した当初は不安のあまり全くゴハンを食べませんでしたが、撫でてやるとべったりと甘えてきて、合間合間にゴハンを食べるようになりました。
抱っこすると頭突きして、やっぱりべったりと甘えてきます。
爪切りは全く嫌がらず、お尻を拭いても怒りませんでした。
去勢をしていないので外飼いの猫である可能性は少ないのですが、性格からして飼い猫であることに間違いはありませんでした。

近くの食堂の人が何か知っていると踏んで尋ねてみると「1ヶ月ほど前からゴハンをねだりにくるようになった」とのこと。
その為、宝塚市警(伊丹・尼崎含む)へ連絡し5月分からの確認してもらいましたが、飼い主さんからの届出はありませんでした。川西市警、愛護センターへの届出もありませんでした。
東公民館を中心として何箇所かにチラシを貼らせてもらい、サイトにも何箇所か載せさせてもらいましたが、それでも飼い主さんからの連絡は来ません。

当家には、アルバ、エメ、風(ふう)という3匹の猫がいます。そのうちのひとり風ちゃんが頻繁に光くんへ喧嘩を売りに行きます。ヤキモチもあり、人間や他の犬猫が少しでも光くんに興味を示せば襲い掛かってくるほどです。
売られた喧嘩を光くんが買うことはありませんが、当家の猫たちの手前、自由にさせてあげることも出来ません。
狭いサークルの中でストレスが溜まりずっと鳴いています。時々は一部屋で自由にさせてあげていますが、その程度ではストレスを取り払うことも出来ません。
 
現在は家に人がいる時のみ、全室フリーにしています。
風(ふう)との関係は少しずつですが良くなっていっていますが、時々はどうしても風が喧嘩を売りにいってしまっています。しかも、最近はエメまで光くんに喧嘩を売りに行くように・・・。
エメは爪を出して容赦なく光くんを叩くので、光くんはかなりストレスがかかっているようです。



おしゃべり好きです。
呼ぶと返事をしてくれます。
気性は穏やかで、滅多なことでは怒りません。(今のところ怒った姿を見たことがありません)
犬猫への警戒心も少なく、自分から喧嘩を売りに行くことはありません。猫との遊び方はあまり上手ではないようですが、とにかく温厚です。
人間が大好きです。
そんな光くんを可愛がってくれる新しい家族を探しています。

<健康状態>
検便・・・寄生虫はいませんでした。 ※ フロントライン済
血液検査・・・白血病・エイズ(−) その他、異常は見つかりませんでした。
※白血球の数字が異常に高かったのですが、おそらく栄養状態が悪く貧血を起こしていたのだろうとのこと。病気であれば体重が増えないなど他にも症状が出てきますが、それは全くありません。
ワクチン・・・去年接種済み。次回2008年9月10日以降。

その他の健康状態・・・目と耳の炎症→治療中→ほぼ完治。
エメが光くんの顔を叩くので、治っても治っても目やにが出てきてしまってます・・・。


<里親さんへの条件>
ペット可の住宅での完全室内飼い
毎年のワクチンなど健康管理の実施
家族として終生大切にして頂ける方(やむを得ず一緒に暮らせなくなった場合は必ずご連絡をお願いします。)


保護期間の6ヶ月を過ぎたので当方で去勢手術をする予定ですが、ぶっちゃけ度重なる犬猫の保護にお金に余裕がありません。
場合によっては、里親さんにお願いする事になるかと思いますがご了承下さい。


どんな方か不明の状態では里親さん候補として話を進めれません。ご連絡の際には、必ず自己紹介をお願い致します。場合によっては、こちらからいくつか質問させて頂くことがございます。
里親になった際には、時々で構いませんので近況報告をお願い致します。


※ 里親さんへの希望住居
<兵庫県>
神戸市、芦屋市、尼崎市、西宮市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、川辺郡猪名川町およびその近郊
<大阪府>
大阪市、池田市、豊中市、箕面市、吹田市、豊能郡豊能町およびその近郊


問い合わせはメール;beefsteak_plant@infoseek.jpでも受け付けています。
※ インフォシークのエラーにより、ドメインによってはメールの中身が受け取れない場合があるようです。その場合、別のアドレスよりその旨をお知らせしますので、お手数おかけ致しますが、再度送信よろしくお願い致します。



詳細は随時載せていきます。

2007.9.1 更新
2007.9.27 更新
2007.10.21 画像変更
2008.1.14 更新

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫の病気
我が家の猫が病気になりました。 ...続きを見る
ホームセンター秘密日誌
2007/11/05 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
光君に、早く里親サンが見つかって
落ち着いた生活を送って欲しいですね(^^)
あさひはイイけど・・・
エメ、アルバ、風チャンの大所帯の中では
ヤハリ落ち着かないかもね(^^;
chal
2007/08/07 00:51
chalさん、いらっしゃいませ。

そう、あさひは良いんです。なんやかんや言いながらも仲良く出来そうなので。
問題は風ちゃん。もう、すごいですよ。
光くんは驚きながらも喧嘩を買うようなことはしないんですが、それでも自由にさせてあげることも出来ませんし・・・。
どっかに良い里親さんいないですかねえ・・・。
ひいかち
2007/08/07 08:36
光くん、ものすごくかわいいですね。
年内にペット可の住居(大阪)に引っ越す予定なんですが、今はペット
不可物件住まい・・・。その時にまだ光くんの貰い手がなかったら、私
が引き取りたいです。
茶トラの男の子で甘えん坊が希望なので、本当にぴったりなのです。
でも、一日でも早くよい里親さんが見つかることを祈ってます。
のの
2007/08/08 10:37
ののさん、はじめまして。
ご訪問&書き込みありがとうございます。
そしてそして、お申し出ありがとうございます!!
光くんは滅茶苦茶甘えたさんで、膝の上でうっとりしてくれます。
きっと、ののさんはメロメロになってしまうと思います。

里親さん探しは引き続きさせて頂きますが、ののさんとのお話も詰めさせて頂いてもよろしいでしょうか。
可能であれば、beefsteak_plant@infoseek.jpまでメール下さい。
簡単な自己紹介をして頂けると幸いです。あと、2・3質問させて頂く事になると思います。

成猫は里親さんが見つかりにくく長丁場になることを覚悟していましたが、こんなにも早くにののさんからメッセージを頂けて、ものすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。
ひいかち
2007/08/08 12:58
はじめまして 里親募集のサイトから偶然みつけ
ひとごととは思えず、コメントさせて頂きました。
私のブログで、こちらのブログを紹介させて頂きたいのですが
宜しいでしょうか? 実は、そっくりの茶トラくんを保護し、
私も里親募集に走りました。カテゴリー 「茶トラくん」で
ご覧いただけます↓
http://flowerneko.blog90.fc2.com/blog-category-3.html

こちらは東京で、幸い里親さんが決定致しました。
けれど、成猫さんの募集が厳しいことを身をもって
体験致しました。もし、東京で希望が出た場合、
私も運搬などのお手伝いをさせて頂きたいと思って
おりますが、やはり関西でお考えでしょうか?
何もできないかもしれませんが、応援していること
だけでもお伝えしたいと思いコメント致しました。
茶トラのオスって本当に性格イイです。
光くん!応援しています(^-^)
花猫
2007/12/26 02:07
花猫さん、はじめまして♪
花ネコさんのブログ見に行きました。
本当にそっくりな茶トラですね。
里親さん決定おめでとうございます。
光くんの未来にも明るい光が差し込んだように思えます。

光くんの里親さんは可能な限り関西で探そうと考えています。
長時間の移動は負担を与えてしまうし、空輸は貨物扱いになるのでただでさえ寒がりの光くんには酷だと思いまして。
里親希望の人と直接会い、家を見れないというのも不安がありますし・・・。
でも、東京方面でも本当に良さそうな方がいれば、里親さん候補として真剣に検討しなければなりませんね。
もし、里親さんが東京の方に決定した場合は、お手伝いよろしくお願いしますm(_ _)m

当ブログ、是非花猫さんのブログで紹介してください。
応援、ありがとうございます!
ひいかち
2007/12/26 20:56
「犬の里親募集」の件(楽天ブログのきんぐーたんさんのところ)ではコメントありがとうございました。
私は加古川に住んでいます。神戸と姫路の間です。
小学4年の息子がいます。
息子は動物を飼いたがっています。
私自身子どものときから動物と一緒に生きてきました。
今から15年程前14年間飼っていた猫が老死しました。
その時に20年前に友達が自殺したことがあり、そのショックが再び私を襲い、私自身生きているかどうかわからない状態となりました。
そんなときに結婚して6年間子どもに恵まれませんでしたが妊娠しました。
子どもがいなかったら私はどうにかなっていたことでしょう。
もしかしたら心は死んだままかもわかりません。
主人はそのことで動物を飼うことは反対しています。

なのでどうすることも出来ませんがHPなどをいくつか運営しており、そのHP、ブログ、SNSでUPさせていただきますね。
よし
2008/02/07 09:11
こんにちは
光くんの里親募集の記事を、リンクさせて頂きました。

良い飼い主さんにめぐり合えると良いですね。
さとち indozou
2008/02/11 08:07
>よしさん、ご訪問ありがとうございます。
光くんと暮らすことを考えていただき、その上、ブログなどで紹介していただきありがとうございます。
よしさんのように猫を大切に思ってくれる方や、旦那さんのように駄目だと言ってくれる方のところへ光くんを譲渡できたらと思います。
ありがとうございます。
ひいかち
2008/02/11 16:32
>さとちさん
ご訪問&リンクありがとうございます。
いろんな方にこうやって協力してもらえて、光くんは幸せ者です。
ひいかち
2008/02/11 16:33
こちらこそ、画像付きでご紹介いただいて
ありがとうございます。
私は技術不足でして。。。。
さとち
2008/02/12 23:22
>さとちさん
リンクして頂けるだけで充分です!
私も技術ないのですが、四角くするのも小さくするのも、マイクロソフトで簡単に出来ますよ♪
ひいかち
2008/02/15 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【阪神間】 里親さん探し中 やすらぎを待っている/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる